googleドライブのオフライン対応が進んでようやっと捗りそうかというお話。


chromeオンリーですけども。
去年の夏前くらいに「文書」だけオフライン対応されましたが、あんまり文書をオフラインでホゲホゲする事がなく
スルーしてました。が、ようやっと他もオフライン対応となったとのニュースを聞き、やっと捗るかなと早速試してみましたよというお話。

何はともあれさっそく設定

設定は簡単で、ChromeでGoogleドライブにアクセスしたら左メニューにある「展開」を選んで「オフラインドキュメント」を選択。有効にするだけ。
 

offline_GoogleDrive

Googleドライブのオフラインが有効になりました。

これで有効化されるので、後は右の「アプリケーションをインストール」でChromeウェブストアからオフライン用のアプリをインストールすれば完了。
で、もう一回アクセスしてオフラインドキュメントを見るとズバズバっとローカルにダウンロードされてオフラインでの作業が出来るようになります。
簡単です。
 

offline_GoogleDrive_complete

文書もプレゼンテーションもスプレッドシートもオフラインに。

 

注意点とか要望とか色々。

とまあオフライン対応はすごく簡単なんですが気をつけないといけないことなど。結構重要。

その1:一気にダウンロードされちゃう。

先に言えよって感じなんですけど、ズバババっと取り込まれちゃう。全部。結構あったので凄い時間がかかる。
これどうやって個別選択とか解除するのかなと。
しばらく探してみても個別解除が見当たらない。仕方ないのでオフラインを無効にする。
右上のギアマークからメニューを出して一番下の「ドキュメント オフラインの使用を停止」を選択。
「オフラインドキュメントを無効にする」というボタンが出るのでプッシュ。
ズバババっとローカルから削除されてオフラインモード無効化完了。All or Nothing。何というか…
想定ユースケースとしてはオフラインを予め設定しておいて、オンラインでもオフラインでもガシガシどれでも編集しろよ!なんでしょうが。
コレとコレとコレをチョイチョイと。みたいな選択肢も多いと思うんです。

その2:オフライン編集は文書とプレゼンテーションしか対応してない。

ニュースの通りではあるんですが、スプレッドシートのオフライン編集は未対応です。
スプレッドシートはオフラインで閲覧しか出来ないのでこちらはまだ用途限定って感じもします。
プレゼンテーション対応も嬉しいんですけど、早いことスプレッドシートにも対応してほしい。
 

その3:どこに保存されてるか分からない&設定項目が見当たらない。

どこでしょうか?設定とか保存とか。
お前は気にする必要ないぜ!って熱いメッセージでしょうか。
いや知りたいですし変えたいです。
 

その4:GoogleAppsアカウントにはまだプレゼンテーションオフライン対応してない(多分)。

(´・ω・`)
個人的に一番ハマりました。最初にAppsのアカウントで試したらプレゼンテーションが何をやっても反映されなかった。
ニュース嘘じゃんとか憤った。
Appsじゃないアカウントは問題なく上の画像の通り。順次反映にしても早い対応がイイなぁ。
ってかAppsも相当にニーズ高いんじゃなかろうか。今日び。
 

総評

ぐわぁ超便利!まではまだまだ遙か道のりと思いました。個人的な結論としてはまだまだ捗らない(オフライン限定)。
色々とアバウトすぎる仕様だしインターフェースも細やかでない。Google仕様。
とは言え外でのネット環境も不安定だったりする場合もまだまだ多いわけで、移動中とか用途限定すればそれなりに便利かな?
というラインでした。
あと全部落ちてくるので自分のPC以外では当然利用注意って感じです。
オフライン不要なファイルまでローカルの何処かにダウンロードされちゃいますので。
早いことスプレッドシートもGoogle先生お願いしますm(_ _)m

Leave a Reply

*

*