足のむくみが気になったのでマッサージじゃなくて加圧ソックスを注文してみたというお話。

massage

むくみ予防してますか?
結構気をつけていたのですが転職して以来あまりマッサージなど行っていなかったので、結構むくみが気になって来ました。
なにげに放置しておくと怖いことになりかねないむくみですが、色々と予防法はピンからキリまで世にたくさん出まわってます。
今まではマッサージとか鍼とか行ったり基本外注がメインだったのですが、なかなか行けないのでアイテムに頼ることにして色々調べてみましたというお話です。

Read more

Twitter Cardsの申請をしてみたよというお話。

Twitter Cardsというのをご存知でしょうか?
通常のツイートが拡張されて、リッチスニペット的に表示が行われます。
先日nanapiのTwitter Cardを設定した折に、okaoka.netにもあわせて設定してみました。
簡単に設定できるのでやってみてはどうでしょうか?というお話です。

Read more

空間除菌ブロッカーの類似品「ウイルスプロテクター」が消費者庁から使用中止を呼びかけられたというお話。

a0024_000490_m

先日購入したというお話をした空間除菌ブロッカー。
これの偽物というか類似品というか。のウィルスプロテクターなるものが、消費者庁から使用中止を呼びかけられたというニュースが流れました。
販売元の言い分とか、中の化学物質がどういったものなのかとか調べたよというお話です。

Read more

iPhoneのスクリーンショットはデザイナに頼らずともiPhone Screenshot Makerで自分で作ろうぜというお話。

個人で利用する用途はそんなにないんですが。仕事ではちょくちょく利用するデバイスのガワを入れたスクショ(風味)。
仕事とはいえ常に忙しいデザイナさんに頼らずとも、ある程度までは自分でもそれなりのスクショが作れるよというお話です。
PhotoshopやIllustratorなど使わずとも有名なサービスがあるので、これを使うことで仕事も捗ります。

Read more

モバイルバッテリーはちゃんと選んで捗ろうぜというお話。

a0002_010654_m

携帯するガジェットが多くなると、どうしても避けて通れなくなる充電問題。最近はそんなニーズを受けてか大容量のモバイルバッテリーも多く出てきています。
特にスマートフォンは油断するとすぐに充電切れを起こすのでもはや必携といっても過言では無いかと。
ただ量販店にはクソみたいなコスト高のアイテムが溢れておりまして、闇雲に選ぶといざ必要なときに充電できねぇ!
などと失敗するので、買うならちゃんと選びましょうというお話です。

Read more

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜を全話観終えて軽く凹んだというお話。

バジリスク。ご存知でしょうか?
パチスロ台になってて前々からちょっと気にはなってたけど、アニメの主人公とヒロインの絵が全く受け付けず敬遠していた小説&漫画&アニメのアニメ版です。
知人から全巻セットをお借りしまして、コレ幸いと一気にを観終えました。ので感想などを。というお話です。

Read more

レスポンシブの確認にVIEWPORT RESIZERが今更ながら便利すぎるというお話。

レスポンシブなサイトがホントに増えてますね。こんなサイトもレスポンシブかよ。みたいな猫も杓子もレスポンシブですが、作る側からするとVIEWPORTごとにそのサイズのデバイスでチェック~とか大変すぎるので、VIEWPORT RESIZERを使うと捗るよというお話です。
デザイナやエンジニアの方はもう少し細かく注意深く見ていく必要があるかとは思いますが、ディレクターさんやら趣味で探す場合なんかは十分すぎる便利さです。
ブラウザ縮めたりしてりゃいいじゃんって話もありますが、固定サイズに縮めて伸ばしてって作業が続くと結構面倒臭いですし、メディアクエリーのブレークポイントをちゃんとチェックしたいんだ!って几帳面な方にもピッタリオススメ。

Read more

UnderworldのRezがまた発売されるというお話。

UnderworldのRez。超有名なアンセムですね。テレ朝で聴いたことある人も多いと思います。数多くRemixが出ています。
初めて聴いたのはいつどこだったか忘れましたが、これの20周年(マジか…)記念でRemixが出るようで。またかよ。と思いきや。

Read more