Edy vs iD 聞き間違いが多いのでコンビニで色々試してみたというお話。


休日なのでゆるい話です。最後まで読まれた方。恐縮です。
電子マネー使ってますか?便利ですよね!
鉄道系のSuicaやPASMOも便利ですが、個人的にはEdyとiDを重宝しております。

どっちも便利!

どっちも便利!

で、こいつら私の滑舌が悪いだけなのかもしれませんが、コンビニなどでよく間違えられます。
 
私「Edyで」
店員「iDですね」
私「いや“エ”ディで」
 
確認してくれるならいいんですが、確認されずエラーが出て、
私「あ、“エ”ディで」
とかね。
 
1度や2度ならまあご愛嬌なんですが、結構な頻度で間違えられます。
iDが後発なので(違ったらすいません)これはわざとだろ。と勘ぐりたくなります。
Edyはエディ。iDはアイディ。
うーん。。似てるけど…聞き間違えるか?
 
てなことで本題。じゃあいろんな言い方で鉄板間違われない言い方を探そうじゃないか!というお話です。
 

実験!

こういうのは実践してなんぼ!と言う事で、いろんなコンビニでいろんな言い方で支払いを試してみました。
 

実験1 デー作戦:Edyをエデー、iDをアイデーと発音して伝えてみた。

試したコンビニ「ファミマ」「セブン」

-ファミマ-

私「エデーで」
店員「エディですね」
私「あ、やっぱアイデーで」
店員「アイディですね。」
通じた!(*´∀`*)
たまたま親切な店員さんだった可能性も否めない!可愛い店員だった!
意気揚々と次はセブンで試しました!

-セブンイレブン-

私「エデーで」
店員「はい?」
私「あ、やっぱアイデーで」
店員「???iDですか?」
私「あ、はい。アイディで…」
通じない…(´・ω・`)
しかも変な顔された。もうしばらくこのセブン行けない。
 

実験1結論

勝率5割。
ファミマでは通じる(親切な可愛い店員さんなら)
セブンでは不審者がられる。
 

実験2 会社名作戦:Edyは楽天、iDはドコモのなので、それぞれ社名で伝えてみた。

試したコンビニ「ファミマ」「サンクス」

-ファミマ-

私「楽天のヤツで支払います」
店員「クレジットカードですね」
私「あ、違います。やっぱドコモのヤツで支払いたいです」
店員「??」
(´・ω・`)
このファミマもしばらく行けねぇな。。
気を取り直してサンクス。

-サンクス-

私「楽天のやつで支払います」
店員「クレジットカードすか?」
私「違います。ドコモの奴は使えますか?」
店員「クレジットカード使えっすよ」
すか?って言われた(´・ω・`)
あと日本語がおかしい。
 

実験2結論

勝率0割。
クレジットカードと間違えられた。&ファミマでも不審者がられた。大失敗。
あとサンクスの店員の日本語がおかしい。
楽天とドコモって知られてないのかなぁ
 

実験3 大きな声作戦:はっきり元気よく!伝えてみました。

試したコンビニ「スリーエフ」「ローソン」

-スリーエフ-

私「エディーでっ!
店員「あ、はい!」
私「やっぱアイディーでっ!!
店員「あ、すいません…」
元気よく返事してくれた後になぜか謝られました。申し訳なさでいっぱいです。ごめんなさい。

-ローソン-

私「エディーでっ!
店員「はい。」
私「やっぱアイディーでっ!!
店員「タッチパネルで選んでください。」
私「あ、はい。」
 

実験4結論

ローソンが凄い!
ってか全部コレにしてくれたら解決するんじゃないか!
いやぁ。さすがマチのほっとステーション。捗るわぁ。
 

結論

こんなことせずにQUICPayを使おうぜ(・ω<)

QUICPay超便利だよ!チャージレスだし、やっぱQUICPayだよね!

 
…ムダに長い上にこんなオチでほんとすいません。
休日なんで許してね(・ω<)

Leave a Reply

*

*