20代の優秀な人は手書きノートを使っている人が多いのではないかというお話。

notebook_eyecatch

たいした論拠があるわけでなく、完全に肌感覚なので恐縮なのですが、今まで「あ、この人頭いいな。優秀だな。」と感じた20代のビジネスパーソンが何人か居て、彼、彼女らの多くは手書きのノートを使いTodoやメモを取っていました。サンプル8人。GoogleのKeepがヤンヤヤンヤの時に大変恐縮です。
偶然で十分片付けられる人数でして、偶然といえばまあそれまでですが、幾つかの共通点があって、デジタルメモがコレでもかと多く出回っているご時世にメモを手書きで取り続ける彼、彼女らは何を考えて手書きメモなのかと大変興味深く。色々と妄想してみたというお話です。

Read more

Facebookアカウントが突然凍結されても無事復旧するためのハウツー

facebook_lock

これは突然Facebookアカウントが凍結され、無理ゲーをくぐり抜けコンテニュー復活で無事復旧するためのハウツー(一部誇張)なお話です。nanapiの人間なのでハウツーは超重要です。
事の顛末にあわせて、解除までのフローと注意点なども公開して行きたいと思います。是非私のようにオタオタせず、皆様はスマートにクリアしていただければこれ幸い。
顛末とか興味ねーよ。って人は最後の注意点だけでもお読み頂き是非有事に備えていただければと思います。

Read more

モバイル屋は知っておくべき「Our Mobile Planet」のお話

graph

私、nanapiという会社でモバイル周りのお仕事をしておるのですが、施策を考えたりする際に当たりをつける意味で取り掛かりの大まかなデータを知りたい時など結構あります。
そんな時に「Our Mobile Planet」というサービスが便利だよというお話です。

Read more

セブン銀行でスキニング被害があったらしいので注意すべし。というお話。

security_chain

都内のセブン銀行でスキニング被害がありました。ニュースリリース見てちょっとドキッとしたのと、こういう機会じゃないと暗証番号ってなかなか変えないよなぁと思いつつポスト。
被害があった場所の確認と暗証番号をこういう機会に変更しようぜというお話です。

Read more

nexus7.7も気になるけど、Galaxy tab7.7も気になるというお話。

a0002_010558_2

先日も(だいぶ前だけど)書いたとおり、(nanapiの俺らなら買うしかないAndroid端末が出る気配!というお話。)
おそらく次の5月に開催されるGoogle I/Oで、Android 5.0「Key Lime Pie」の発表とともに発表されるはずのnexus7.7。
ものすごい気になるし買っちゃいそうなんですが、ちょいと前に出てるGalaxy Tab7.7 plusもありなんじゃないか?と思ったお話です。

Read more

春一番が吹いた夜更かしな金曜の夜はジャズでも聴いてリラックスすればいいじゃないかというお話。

a0990_000807_m

タイトルに特に意味は無いんですが。こういう夜はしっとりするのも良いですねというお話です。
気張らず緩めにお酒でも飲んでどうぞ。ぱっと思いついたのを4曲ほど特に繋がりもとりとめもなく。ファンに見せたら怒られそうなラインナップで恐縮です。
まあでも金曜の夜長は、こんなのもたまには良いんじゃないでしょうか。今週もお疲れ様でした(*´∀`*)

Read more