nexus7.7も気になるけど、Galaxy tab7.7も気になるというお話。


先日も(だいぶ前だけど)書いたとおり、
> nanapiの俺らなら買うしかないAndroid端末が出る気配!というお話。
おそらく次の5月に開催されるGoogle I/Oで、Android 5.0「Key Lime Pie」の発表とともに発表されるはずのnexus7.7。
ものすごい気になるし買っちゃいそうなんですが、ちょいと前に出てるGalaxy Tab7.7 plusもありなんじゃないか?と思ったお話です。
気になったきっかけとしては、

  • 去年ドコモから発売された。
  • Wi-Fi版ならアマゾンでも買える。(この辺は最近は色々ありますけど)
  • Shimajiroが買ってた(地雷じゃない可能性も高い。地雷の可能性も高い )
  • nexus7よりわずかに大きい。
  • iPad miniよりわずかに小さい。
  • スペックも上々。
  • 7.7って数字が好き。

まあいずれも一つ一つは、これだっ!って決定打では無いのですが、地味に色々理由がついてどうなんだろうコレ。と気になってました。否、気になってます。
 

Galaxy Tab 7.7のスペック

一つだとわかりづらいのでぱっと思いついたなんとなく比較対象っぽいNexus7と比較してみた。

nexus7 galaxy tab 7.7
OS Android 4.1 Android 4.0
CPU Tegra 31.3GHz APQ 8060 DualCore1.5GHz
コア 4 2
メモリ 1024MB 1024MB
記憶容量 16GB 32GB
液晶サイズ 7インチ 7.7インチ
液晶タイプ IPS 有機EL
解像度 1280×800 1280×800
カメラ(バック) 無し 310万画素
カメラ(フロント) 120万画素 190万画素
重さ 340g 344g

 
うーん。こうやってスペックだけ見るとnexus7の圧勝ムードでは無いのか…
比べちゃダメだった。凄いぜ!nexus7!
スペック的には圧勝ムードではあるんですが。
 

nexus7が微妙な理由

というよりも7インチタブレット全般の話でして。
(極めて個人的に)微妙な理由として何をするにも中途半端なサイズということ。

  • 便利ではあるけども。微妙。
  • 悪くないけど。微妙。
  • ギリギリ片手で持てそうなサイズが逆に無理を強いている気配が微妙。

な個人的なサイズが7インチ。惜しいサイズNo1。
で、7.7インチですよ。0.7インチ大きいだけだけど、どうなのだろうかという。
7インチオーバー、8インチ未満で、「おっ!これは!」と思ったキッカケはiPad mini。7.9インチ。
iPadはでか過ぎる。nexus7は微妙サイズ過ぎる。iPad miniはスペックが正直アレだし。iOSはもういいや。
という微妙な悩みどころ。そこで7.7インチのAndroidでそれなり以上スペック。絶妙だと(個人的には)思うんです。
 

というわけで結論。

早くnexus7.7が出ればいいんだよ(・ω<)
待ち遠しすぎます!
と。いってしまうと今までの何だったんだよ。って話なので。

  • 絶妙サイズだと思う7.7インチで
  • nexus7の前に買うのであれば
  • あと安く手に入るなら

Galaxy Tab 7.7はアリじゃないかと。思ったんだけど実際どうなんでしょうか?
Shimajiroのように安く買えるならググっと魅力的な端末だと思います。多分。
 

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB


【SAMSUNG】GALAXY TAB 7.7 GT-P6810 Light Silver WIFI ギャラクシータブ 16GB 【WIFI】 おまけあり

 

Leave a Reply

*

*