セブン銀行でスキニング被害があったらしいので注意すべし。というお話。


ニュースリリース見てちょっとドキッとしたのと、こういう機会じゃないと暗証番号ってなかなか変えないよなぁと思いつつポスト。
>(PDF)当社ATMでのキャッシュカードやクレジットカード情報の不正取得被害(スキミング被害)について(セブン銀行公式)
以下PDFから引用のセブン銀行

【スキミング機・カメラ等が不正に取り付けられていたATM設置場所】
1.セブン銀行BIG BOX高田馬場ATM(東京都新宿区)
2.セブン銀行東京メトロ副都心線西早稲田駅ATM(東京都新宿区)
3.セブン銀行西武池袋本店ATM(東京都豊島区)
4.セブン銀行豊島南池袋1丁目ATMコーナー(東京都豊島区)

上記4箇所のセブン銀行にカメラとスキニング装置がついていたらしいです。
頻繁に利用している新生銀行と住信SBIがいずれもセブン銀行やセブン-イレブンで24時間払出手数料が無料なので、よく利用するのですが、ニュースサイトに新宿区としか書いてなかったのでドキリとして慌てて調べた次第。
幸い私はいずれも利用したことが無かったのですが、使ったわ。ここ!って人は要注意。少なからず暗証番号を変える(古いキャッシュカードの人はカード内に暗証番号格納してる場合もある気配なので銀行に連絡するなど自衛するのが吉。)
 

暗証番号を変更してみる

で、定期的に変えないとねと思いつつなかなか重い腰が上がらない4桁の暗証番号変更。
取り急ぎ該当はしないまでも新生銀行と住信SBIの4桁暗証番号を変更しました。
 

新生銀行での変更

指定のフリーダイヤルに電話して変更。自動応答なので24時間大丈夫だと思われる。
基本30分程度で反映みたいですが、夜だと深夜または早朝になるようです。
暗証番号を電話キーで変更するんですが、その間セキュリティのためだと思いますが、後ろでずっとピポパポ鳴ってたのが印象的でした。
楽に変更できます。
 

住信SBIでの変更

Webページ上から変更可能。定期的に4桁の暗証番号変えろよと注意を促してきてるので利用してる方は見ているはず。
これまた楽ちんでした。
 

定期的に変更しよう!

少なからず上記二行は超簡単に手続き可能でした。
正直スキニング最前線はわからないですが、自衛できる手段はちゃんと講じるのが良いかと思われます。
 

Leave a Reply

*

*