モバイル屋は知っておくべき「Our Mobile Planet」のお話


私、nanapiという会社でモバイル周りのお仕事をしておるのですが、施策を考えたりする際に、やはり何らかの当たりをつける意味で取り掛かりの大まかなデータを知りたい時など結構あります。
そんな時に「Our Mobile Planet」というサービスが取っ掛かりとしては便利だよというお話です。
 

Our Mobile Planetって?

Googleが提供するサービスです。リアルタイムでは無いのですが世界中のスマートフォンの利用動向などの調査結果を公開してくれています。
-> Our Mobile Planet
現在は2012年と2011年の結構な数の国でのモバイル利用動向調査結果が載っています。
 

ここが便利Our Mobile Planet

1.アクセスしただけでいきなり引きの強いデータで迎え入れてくれる。

まあLPなので当たり前っちゃ当たり前なんですが、こんなデータがいきなり見られます。

スマートフォンユーザーの76%が毎日ってすごいですね。
先日発表された博報堂DYホールディングスのデータをざっくり当てはめると、3500万人くらいが過去1週間毎日使ってるということに(多分)。驚きです。
 

2.様々なセグメントを選択してグラフ化出来る

ヤバいです。便利過ぎます。国、モバイル行動、年、年齢、性別でそれぞれ任意のものを選択してオリジナルのグラフに出来ます。
例えば、「日本」の「49歳まで」の「女性」が「公共交通機関」で利用している割合。
こんな感じに。

 3.作ったデータはダウンロード出来る

上のデータはpngで拾ってきたものです。資料作りが捗ります。csvでもダウンロード出来るので、更に自分で用意した別のデータ等とのマージも楽ちん。
さらに、全部欲しいんだよ!って欲張りな人には全データをエクセル形式のファイルで国別にダウンロード出来ます。さらにレポートも日本のものは日本語でダウンロード可能。
太っ腹。
 

4.無料

タダです(今のところ。Googleなのでいきなり有料ってのもありえますが…)
 

要望とか注意点とか

とまあ便利な「Our Mobile Planet」ですが、何点か今後に期待!ってところもあります。

・カテゴリを1個しか選べない。

自分で後でマージしろよって事なんでしょうが、例えば、家で、暇つぶしにAndroidを使う女性とかは出せません。家で使う、Androidで使うなどでしか選べないのでここは是非カテゴリ内もクロスさせてほしい。

・カテゴリが結構コモンな内容

微に入り細に入りなセグメントはできません。あくまでざっくり。もう少し色々増えていってくれると嬉しい。

・細かいデータは分からない

あくまでざっくり分かる。というレベルです。用途的に最初の当たりをつけるという所なので個人的には問題ないと思っていますが欲張りな人には物足りない可能性も。
 

知ってると便利

てなことで。まだまだ発展の余地のあるOur Mobile Planetですが、データの在り処としてモバイルでマーケティングや新規開発をしている人は知っておくべきサービスだと思います。
ホント今後も無料で拡張を頑張って欲しい。

Leave a Reply

*

*