20代の優秀な人は手書きノートを使っている人が多いのではないかというお話。


たいした論拠があるわけでなく、完全に肌感覚なので恐縮なのですが、今まで「あ、この人頭いいな。優秀だな。」と感じた20代のビジネスパーソンが何人か居て、彼、彼女らの多くは手書きのノートを使いTodoやメモを取っていました。サンプル8人。
GoogleのKeepがヤンヤヤンヤの時に大変恐縮です。
偶然で十分片付けられる人数でして、偶然といえばまあそれまでのお話ですが、幾つかの共通点があって、デジタルメモがコレでもかと多く出回っているご時世にメモを手書きで取り続ける彼、彼女らは何を考えて手書きメモなのかと大変興味深く。
 
先日友人に紹介してもらった、これまた優秀(に見えた)20代半ばの彼女もまた使い古した手書きのノートを利用していたので、これはどういうことだろうかと。
自分も手書きのネタ帳をお気に入りで持ち歩いていますが、残念ながら彼らのようにビジネスのあれこれを手書きメモで残す習慣は今まであまり無く、あくまで雑多なネタ帳としての立ち位置。
で、「なんで?」と軽く聞けばいいんだけど今まで聞いて来なかったのでとりあえず妄想してみます。
 

この話の前提

勘違いしないでいただきたいのですが、全体論をするつもりは全くなく、あくまでも出会った彼、彼女らが共通していた。という話だけです。
ノートをこうやって取っている = 優秀
という図式が成り立つとか、成り立たせようとは毛ほども思っていません。あくまで興味本位。
 
では予想タイム。
 

とにかく頭に溜めず可能な限り高速にアウトプットしてしまう

なんとなく。頭のいい彼、彼女らは自分の記憶力を信じていない。は言い過ぎかもしれないので、記憶力を過信していない。
それはもう鶏のように忘れてしまう前提でいて、即別のデバイスに記憶を移し替えているのではないか?
で、その即の速さが手書きノートが優秀な彼らにはビタっとハマっているのでは。いずれの彼、彼女らはメモるときは反芻せず即メモ(しているように見えた)。
 

何らかの記憶定着プロセスが手書きによって完結する

なんとなく。優秀な彼、彼女らは記憶に定着させるメソッドを確立していて、それが手書きでノートを記すことによって完結するのではないか。
プロのアスリートが一連のルーティンを重要視するように、それが不思議とノートに手書きするという動作なのでは。
 

デジタルデバイスを信用していない

だんだんと無理が出て来ました。超デジタルガジェットが好きな人も居るのですが、根本的にそれらサービスやデバイスを信用していない。のでは。
何らかの潜在的なリスク(バッテリー切れ、サービス終了くらいしか思い浮かびませんが)を優秀な脳みそでビンビンに感じていて、最終的な部分は手書きノートに頼っている。
無くすっていうリスクもあるけども。
 

そんなこと考えてる暇があるならメモを取れ

そもそもそんな事考えてる暇があるならそこにある紙とペンでメモを取れ。というだけ。
そこに何らかの思考を挟むこと事態がそもそも無駄であると感じていて、良い意味で思考停止している。
 
 

彼、彼女らの共通点は?

いま一歩コレだ!って理由が考えられなかったので、共通点を検討してみます。
全くもって、コレが共通点だ!という確信は無いのですが、何人かはかなりガッツリ側で見ていた事があって、そう言えばそうだな。という点を列挙してみます。
 

■メモるメモらないをちゃんと取捨選択している(ように見える)

何でもメモ。とは決して言わないし、していない。
ちゃんと取捨選択をしている。とにかくメモる。という人も居るけど彼、彼女らはそうじゃない(ように見えた)。

■複数冊のノートを使いまわしている

一冊のノートが終わったら次。ではなく、大小色々なサイズで数冊のノートをどういう状況下でかは不明ですが使いまわしている。
単純にケース別などルールが有るのかもしれないけれど。一冊に全てを詰め込む事は無かったように思う。

■定期的に、かつかなりの高頻度で見返してる

複数冊を全部かは分かりませんが、彼、彼女らはかなりの高頻度で定期的にそのノートを見返しているようでした。
頻度の差こそあれ、いずれも高頻度であったように思えます。

■使っているのは普通のキャンパスノートやメモ帳

やれ◯◯ノートとか、高機能系ノートではなく普通のノートでした。

■1ページを更に分割して使う

チラ見しただけの人も居るので、ひょっとしたら全員に当てはまらないかもしれませんが、1ページを先ず二分割してさらに罫線を引いて利用していたように思います。
 
 

結局のところ

やっぱ色々妄想してみたところで直接聞かなきゃ分からないよね(・ω<)
もしかしたら何ぞ流行った啓蒙意識高い系の書籍なんかをその8人がたまたま読んでいてそれを実践しているだけってオチもあるかもしれません。
彼、彼女らに会うたび軽く「なんで?」と聞いてみようと思います!
理由はコレや!と知ってる人がいたら是非教えてください!