モバイル屋は知っておくべき「Our Mobile Planet」のお話

graph

私、nanapiという会社でモバイル周りのお仕事をしておるのですが、施策を考えたりする際に当たりをつける意味で取り掛かりの大まかなデータを知りたい時など結構あります。
そんな時に「Our Mobile Planet」というサービスが便利だよというお話です。

Read more

iPhoneのスクリーンショットはデザイナに頼らずともiPhone Screenshot Makerで自分で作ろうぜというお話。

個人で利用する用途はそんなにないんですが。仕事ではちょくちょく利用するデバイスのガワを入れたスクショ(風味)。
仕事とはいえ常に忙しいデザイナさんに頼らずとも、ある程度までは自分でもそれなりのスクショが作れるよというお話です。
PhotoshopやIllustratorなど使わずとも有名なサービスがあるので、これを使うことで仕事も捗ります。

Read more

レスポンシブの確認にVIEWPORT RESIZERが今更ながら便利すぎるというお話。

レスポンシブなサイトがホントに増えてますね。こんなサイトもレスポンシブかよ。みたいな猫も杓子もレスポンシブですが、作る側からするとVIEWPORTごとにそのサイズのデバイスでチェック~とか大変すぎるので、VIEWPORT RESIZERを使うと捗るよというお話です。
デザイナやエンジニアの方はもう少し細かく注意深く見ていく必要があるかとは思いますが、ディレクターさんやら趣味で探す場合なんかは十分すぎる便利さです。
ブラウザ縮めたりしてりゃいいじゃんって話もありますが、固定サイズに縮めて伸ばしてって作業が続くと結構面倒臭いですし、メディアクエリーのブレークポイントをちゃんとチェックしたいんだ!って几帳面な方にもピッタリオススメ。

Read more

googleドライブのオフライン対応が進んでようやっと捗りそうかというお話。

chromeオンリーですけども。
去年の夏前くらいに「文書」だけオフライン対応されましたが、あんまり文書をオフラインでホゲホゲする事がなくスルーしてました。
が、ようやっと他もオフライン対応となったとのニュースを聞き、やっと捗るかなと早速試してみましたよというお話。

Read more